スポンサーサイト

-----------スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整地が終わって、基礎工事(エス・バイ・エルのすまい21)

2009-06-15-Mon家を建てました

整地が完了(西村建設)


基礎工事(エス・バイ・エルのすまい21)


基礎工事(エス・バイ・エルのすまい21)


基礎工事(エス・バイ・エルのすまい21)
今年最大のイベントの「家を建てる」が着実に進行中です。

まずは、僕の先輩である「92」さんにお願いして整地をしてもらい、続いて基礎屋さんが入りました。

今回はハウスメーカーの「エス・バイ・エル」に家を建ててもらうことにしました。「エス・バイ・エル」には、「すまい21」というものがあり、坪28万円から家を建てられるので、コレにしました。

予算が限られている僕としては、ほかにも坪30万円以下で建てられるメーカーがあったのですが、「すまい21」にしたのは次の理由からです。

・アーバンエステートはネットで評判が悪かったので。 (結局 09年3月に倒産)

・タマホームはみの○んたさんがCMをしていて、なんとなく拒否。

・「すまい21」は、価格がネットで調べられて明快で好印象だった。すまい21の価格

・「すまい21」は、構造自体は「エス・バイ・エル」の注文住宅と同じ。すまい21の構造

・「すまい21」の湿気対策の「たまご」が気に入った。(「たまご」は勝手に名をつけました。)すまい21のW通気工法

・選べるものは限られるが、プランは豊富にある。すまい21のプラン

・最初に申込金として、200万円を支払うが、残りは完成してからの支払い。すまい21の住まいづくりガイド

という感じでしょうか。

結局、どこのハウスメーカーや工務店に頼んでも、「大工さんの腕次第」になってしまうのが現状です。

僕は昔に大工見習いをやっていたことがあり、少しは分かるので「おかしいな~?」と思うところは、「おかしくないですか?」と言いたかったので、知り合いで工務店関係はたくさんいたのですが、あえて関係がないところにお願いしたかったのです。

「一生に一度」の買い物だし。慎重になるのは当たり前。

「エス・バイ・エル」は「気に入らなければ、大工さんの変更が可能」というのも大きなポイントの一つでした。

疑ってかかればキリがないので、とりあえず前向きに完成まで見守りたいと思っています。

家を建てました。(エス・バイ・エルのすまい21)
フォトアルバム 家を建てました。
コメント

※コメントが認証されるまで、コメントは反映されません。ご了承ください。

※お問い合わせは、右列中ほどのお問い合わせからどうぞ。


 後でコメントを編集するかも知れない人は入力
 管理人だけにコメントを見せる場合はチェック
トラックバック
TB*URL

© 千葉県でホームページ制作 「いっちょまえに成るまで」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ホームページ製作 千葉県 ブロッサム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。