スポンサーサイト

-----------スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那須へ行ってきました

2009-06-30-Tue日記

那須街道


イワナ? ヤマメ? 


お墓


大丸温泉


大丸温泉 露天混浴風呂


那須ロープウェイ


那須ロープウェイ 那須山頂駅付近


ここからスキー


アサカ荘
ちょっとお休みをもらって那須へ行ってきました。那須は母の実家なのです。メンバーは僕と妻、それと僕の父・母です。


黒磯に用事があったので、立ち寄って那須に来たらお約束の「那須街道」を母の実家のある、那須湯本へ向かいます。


母の実家は那須で民宿を経営しています。着くと夕飯の準備をしていました。


最近いとこが釣りにハマっているらしく、「イワナ・ヤマメ」が調理されるところでした。これがウマかった。お客さんに出すときもあるようです。


夜まで親戚同士、いろいろな話をして、久々に温泉にも入りました。温泉に入ったのは、短い時間だったけど、疲れが出てとてもダルくなりました。疲れを癒すには温泉がベストです。


翌日はまずおじいちゃんとおばあちゃんが眠るお墓のお掃除。たまに来たときぐらいは、ちゃんとやります。30分ほど掃除してキレイになりましたが、何ヶ所か「ぶよ」に刺されたので、かゆくて辛かったです。


たまには気分を変えて、いつもと違う「大丸温泉」へ行きました。日帰り入浴できる時間は短めでしたが、そんなに長湯もしないし、周辺の温泉よりもキレイということで、こちらへ。


設備もよく、露天風呂もいくつかあって、混浴でおすすめです。僕以外の3人は水着を持参しました。とくに決まりはありません。


那須の温泉と言えば、「白く濁っている」と思っていましたが、ここは透明で「源泉が違うと、近くなのにかわるんだなぁ~」と初めて知りました。


その後ちょっと曇っていましたが、那須ロープウェイへ。子供のころに行った記憶はありましたが、記憶がほどんどないので、改めて行きました。ちょうど、晴れ間も見えてきて「那須のお山」も見え満足です。


ここで母の昔話。その昔、母はスキーの国体選手でした。というより4姉妹全員が国体選手でした。このロープウェイ山頂駅付近の真下には、昔からある「那須ファミリースキー場」があります。


なんと、この山頂駅よりちょっと登った場所から、ファミリースキー場までよく滑ったという話。しかも帰りは、「殺生石」付近まで、普通の道を滑って帰ったらしい。今のこの時代では考えられません。

こんな感じのルート

より大きな地図で表示

「セツコさん!!」
「そこまでアグレッシブっだったとは。」おみそれしました。

那須の民宿 アサカ荘
大丸温泉
那須ロープウェイ
コメント

※コメントが認証されるまで、コメントは反映されません。ご了承ください。

※お問い合わせは、右列中ほどのお問い合わせからどうぞ。


 後でコメントを編集するかも知れない人は入力
 管理人だけにコメントを見せる場合はチェック
トラックバック
TB*URL

© 千葉県でホームページ制作 「いっちょまえに成るまで」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ホームページ製作 千葉県 ブロッサム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。