スポンサーサイト

-----------スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し風景と退去立会いのこと。大東建託の場合

2009-09-09-Wed家を建てました

引越しです。気になるのはアパートを借りるときに預けた、「敷金がいくら帰ってくるか?」です。

退去立会い(大東建託)
2年間住んでいた、大東建託のアパートは空になりました。


ポイント
 ・預けた敷金は、約12万円。(家賃の2か月分)
 ・借りたときは、新築の状態で1年10ヶ月ほど住んでいました。
 ・タバコは来客時にのみ室内で吸っていました。
 ・妻はキレイ好き。
 ・その妻とやっぱりキレイ好きな妻の母で、退却時に大掃除。
 ・壁の穴・傷はホームセンターで売っている傷埋めパテで目立たないようにした。
 ・立会いをしたときは、雨の日の夕方。(照明は取り外し済み)
 ・立会いをしたのは、大東建託 千葉南支店。

ネットで事前に得た情報だと、ほぼ同じ条件で「6万返ってきた」というのがあったので、「それくらいでイイや」と思っていました。それ以上なら「通常損耗(自然損耗)でしょ~?」とゴネるつもりでした。通常損耗(自然損耗)とは、簡単に言うと、「住んでいれば、自然に傷む(劣化)すること」です。

結果は「約 3万5千円です。」だって。約 8万5千円返ってくることになります。チェックした人は、フラ~っと見ただけで終了。照明を取り外し済みだったのと、雨の日の夕方で、部屋が暗かったせいもあるかもしれないけど、妻と二人でちょっと拍子抜け。

感じたのは、「なんとくなくキレイであれば、そんなに細かく見ないじゃないかな~?」ということ。5分ぐらいで、あっという間に終わりました。

引越し風景
「ヤメてよ~。」と言いつつ、うれしそうな妻の母。食器・台所担当です。


引越し風景
アパートと新築先は、距離にして 1キロ程度だったので、ダンボール詰めはせずに、カゴに入れてピストン輸送で運びました。


引越し風景
例のボードも引越ししました。


家を建てました。(エス・バイ・エルのすまい21)
フォトアルバム 家を建てました。
コメント
わくわくします
新築ってのはいつみてもわくわくしますねぇw
素晴らしいです!

話変わるけど、敷金ってのはいい加減だなぁ。って思う。
退却時の見積もり明細ってのも他の業界とものと比べると大雑把だしね。
(過去、3回引っ越ししたけど、俺だけかな??w)


例のボードww

sugi | URL | 2009/09/12/Sat 00:50 [編集する]
疲れたよ
>sugi
ワクワクはもう過ぎて、疲れたよ~
まだ片付いていません。

「第三者的な会社が入って、そこに保険として預けて、入居して出て行くときも、その第三者的な会社がヤレばいいんじゃないの~」
とか思ってました。結局一緒かな!?
ハナ (このブログを書いてる人) | URL | 2009/09/14/Mon 14:07 [編集する]

※コメントが認証されるまで、コメントは反映されません。ご了承ください。

※お問い合わせは、右列中ほどのお問い合わせからどうぞ。


 後でコメントを編集するかも知れない人は入力
 管理人だけにコメントを見せる場合はチェック
トラックバック
TB*URL

© 千葉県でホームページ制作 「いっちょまえに成るまで」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
ホームページ製作 千葉県 ブロッサム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。